SSブログ

《67歳の南印度★お友達》 [ご縁]

IMG_0074.JPG


IMG_0104.JPG


インドで知り合ったお友達二人とうっちゃんでーす。

左は、ドイツ人のレイカ、真ん中がインド人のスマンです。

今日はスマンの事を紹介します。

太陽のように陽気な彼女を私達はスンママと呼んでいます。

なぜスンママと呼ぶようになったかと言いますと、いつも会った時の挨拶が右左右と3回ハグして同時に「うーまん うーまん うーまん」と情熱的な声で唸るからです。

本当の名前の「スマン」と「うーまん」をミックスして「スンママ」にしちゃいました。

スンママもこの愛称がお気に入りで、「会えて嬉しいよー[るんるん][るんるん][るんるん]今日もいっぱいおしゃべりしようね[exclamation×2]」をからだ中で表現してくれます。

とても日本人の私には真似の出来ない愛情表現です。

彼女の幸せモードに引っ張られてまわりも楽しくなります。

彼女のおかげで「英語が苦手だわ[もうやだ~(悲しい顔)]」なんて気持ちも何処かへすっとんでしまいました。

私の拙い文章ではお伝え出来ないもどかしさがありますが、彼女の人をオープンマインドにさせる力は、国境を越えても有効でまさに人間力[exclamation]

出会いの素晴らしさに乾杯[exclamation×2]


【ご紹介したいブログ】
日々のできごと with ミックス犬”シュー”

娘のブログです。サボテンをも枯らす娘がわんちゃんを育てるのに悪戦苦闘中です。 当ブログと併せて宜しくお願いします!


スポンサードリンク







nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

《67歳の南印度★不思議な縁結び》 [ご縁]

IMG_0243.JPG


日本を発つ前に縁結びのお守りストラップを沢山作りました。

ちょっとしたお礼に渡したり、誰かと知り合いになるきっかけになったりしたらいいなと思っていました。

作り方は難しくありませんし、手軽な材料で作れます。

まず、あさりのお汁を食べた後、貝殻を綺麗に洗ってから乾かします。

貝殻は組み合わせを間違えると微妙にずれて上手く作れませんので、組み合わせだけは気をつけます。

同じ貝と貝を和紙でラッピングしてリリアンの紐をつけるだけです。

英語がつたない分、この貝殻が私の気持ちを伝えてくれて、差し上げた人は大切にご自分のバックに付けてくれました。

ある時、私の友達のインド人女性スマンさんと息子の知り合いの新井君が友達になりました[かわいい]

お互いのバックについているこの手作り貝ストラップがきっかけになり、お互いに私たち親子が共通の知り合いだとわかったそうです。

スマンさんは私より少し若い50代、新井君は20代の大学生。

共通点も少ない二人ですが、私の知らないところで貝がご縁を結んだかと思うと、この奇遇に驚きと幸せを感じます[黒ハート][黒ハート][黒ハート]


スポンサードリンク









nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

《67歳の南印度★お隣さん》 [ご縁]

写真 1.JPG


ようやく生活も落ち着き始めた頃、お隣のアルーンさんご一家を我が家にご招待しました。

アルーンさんはIT企業にお勤めで、ネット環境の整備を手伝ってくださったり、停電時も心配してくださったり、色々と私たちを助けてくれています。

私のつたない英語で4日ほど前にインビテーションカードを差し上げましたら、彼らも一生懸命に日本語でお返事を下さいました。

写真 2.JPG


巻き寿司、天ぷらなどの日本食を作り、楽しいひと時を過ごしました[るんるん][るんるん][るんるん]

4歳のお嬢ちゃんのキャテイちゃんは、現地のマラヤーラム語でいっぱい話しかけてくれます[わーい(嬉しい顔)]

私も何だか楽しくなって日本語ではしゃいでしまいました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ご近所にはお子さんがたくさんいるのですが、言葉は関係なく、身振り手振りで心が通じ合う気がします。

お互いの顏真似ごっことか、くすぐりごっことか、折り紙を作ってあげたり、孫のようで本当に可愛いかぎりです[黒ハート]


スポンサードリンク







nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

《67歳の南印度★日本ファンが多いインド》 [ご縁]

IMG_1588.jpg


いつもの裏通りのバナナ屋さんで知り合ったジェシーさん。

インドの方は皆、目と目が合うと満面の笑顔で「どこから来たの?」と尋ねて来ます。

「日本から来ましたよ。」と言うと、「まぁ素晴らしい[exclamation]日本は大好きよ[黒ハート]」と言ってくれます。

ある日、スーパーに行って日本人だとわかると、3ー4人の店員さんに囲まれてチヤホヤされながら買い物したこともあります[わーい(嬉しい顔)]

きっとこれまで、多くの日本の方々が海外で努力してきた積み重ねでしょうね。

私の幼い頃に欧米人に憧れる日本人は沢山いましたが、逆パターンで憧れられるのにはあまり慣れていません。

毎回、インドの方々の日本大好きエールに戸惑ってしまいますが、とても嬉しくなります[るんるん][ハートたち(複数ハート)][るんるん]

幸せな気持ちで現地の方々と親しくさせてもらえている事に感謝しています[ぴかぴか(新しい)]


スポンサードリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

《67歳の南印度★心臓外科医、マドゥ先生》 [ご縁]

unnamed.jpg


同じマンションにお住まいの心臓外科医マドゥ先生が私たちを訪ねて来て下さいました[exclamation]

日本人が引っ越してきたらしいと近所の噂を聞き付けて、わざわざご挨拶に来て下さったようです[ぴかぴか(新しい)]

「心臓に何かあったら、遠慮なく(先生がお住いの)16階まで来てくれ。診てあげるから。」と名刺も頂きました。

私たちが住んでいるのは8階。

うーーーん、気持ちはありがたいのだけど、心臓に何かあったら8階から16階まで上がれないかも[ふらふら]

どちらかとういうと8階まで来て欲しいな。

でも、ありがとうマドゥ先生[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]




スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。